押さえておこう!仕事探しで大切な求人選びの注意点

2021年7月1日

仕事探しは大変なの?

仕事探しをする時に求人を見ますが、見方が分からないという人はいませんか?求人選びは難しくて、どうやって選べば良いか分からない人も多いでしょう。企業の給与や知名度だけでなく、細かいところまで見なければなりません。求人選びには押さえておきたい注意点があります。今回は、仕事探しで大切な求人選びの注意点を紹介します。

福利厚生を確認しよう

まず、福利厚生をきちんと確認しておきましょう。社会保険完備という記載があれば、厚生年金や社会保険などの保険がついています。また、法定外福利もどんなものがついているか見ておいてください。住宅手当や通勤手当などついていると生活が楽になるものもあります。また、有給休暇が法廷日数以上あるかどうかも確認しておくと良いですよ。

勤務時間を見ておこう

勤務時間の確認をしっかりしておいてください。勤務時間から休憩時間を除いたものが実働時間なので見ておきましょう。また、残業についての記述がない場合もあります。その時は面接時に面接官に質問してください。しかし、直接残業のことについて聞くのはあまり良い印象を与えないので慎重に聞くことが大切です。

ポイントを押さえて自分に合った企業を見つけよう

求人探しをするのは簡単なことではありません。自分にとって良い企業なのか見極めなければならないので、見るポイントを押さえておくことが大切です。求人情報だけで不安な場合は、公式サイトや口コミなどを見ておくのも良いでしょう。そうすれば企業の情報をより深く知ることが出来ます。自分に合った企業を探すために参考にしてみてください。

日研トータルソーシングは、1981年に設立されました。製造業をメインとして、人材派遣を行っています。働きやすい環境と人材育成に力を入れている会社です。