工場の求人探し!工場の仕事を探すときのコツは?

2021年8月2日

仕事内容を細かく確認する

工場の求人は多岐にわたり、仕事によって作業内容が大きく異なります。自分が担当する業務について、仕事を始める前にしっかり確認するようにしましょう。求人には募集されている仕事は簡潔に記載されていることが多く、具体的な作業内容が分からない場合があります。自分に合わない職場で働くと、仕事が苦痛に感じてしまう可能性が高いので注意が必要です。求人に記載されている内容だけで判断できない場合は、面接時に詳しい仕事内容を聞くと良いでしょう。

勤務時間、時給、交通費などについて確認する

求人を選ぶ際は、まずは勤務時間について確認してください。交代制勤務がある職場の場合は、何時から何時までの勤務なのか把握しておきましょう。求人情報に詳しい勤務時間が記載されていないなら、面接時に確認することをおすすめします。勤務時間と併せて、残業の有無も確認します。工場によっては、納期が間に合わない場合などに残業を頼まれることがあるでしょう。多少の残業は問題ないと思いますが、あまりに残業時間が多い工場は働きづらいはずです。毎月の平均残業時間に加え、繁忙期の残業時間も確認すると良いでしょう。

また、工場までの通勤時間や交通費が支給されるのかも確認してください。基本的に工場は郊外に建てられていることが多いため、通勤に時間がかかる場合があります。なるべく自宅から近い距離にある工場を選べば、通勤の負担を減らせるでしょう。毎日の交通費の負担も大きいので、交通費がどのような条件で支給されるのかを把握することも大切です。

働く人の「イキイキ」を作る。製造業を中心とした派遣会社、それがutエイムです。製造業関連の人材派遣のほか、半導体の受託開発や外国人労働者の管理代行を行っています。